雪の日の撮影のこと

2024年2月5日。
群馬県は全域に大雪警報発令。そんなわけで空前絶後の大雪。

大雪の中、敷島公園のバラ園で撮影を試みる。
って、ゆーか、ものすごい雪。そりゃ、警報も出ますわ。
私、車のタイヤがノーマルなんですよ。雪が降ったら仕事はしないというスタイルなので(家では仕事するよデザインの仕事をする)、もう、ノーマルタイヤで良いんだけれども、出先で雪が振り始めちゃったら仕事するとかしないとかの問題じゃないんよ。どうにも仕様がないんよなー…。雪の日にノーマルタイヤでいることの恐ろしさよ。ほんと怖いからみんなはやっちゃ駄目なんだぜ。
そんなわけで、撮影後に命からがら帰りました。それくらいの雪。

そんな大雪の中ですが、雪が降っているときしかできないことがある。そう、雪の中の撮影。
ドール撮影って、人目を避けて行いたいのですよ。田舎ですとね、人形を持っているだけで変な目で見られるので。撮影の時は人目を避けたいのです。
そんなわけでして、雪ですし、撮影もしたいですし、ではどうしようかとひと悩みしまして…公園ならば、それも、花の名所ならば誰もいないしシチュエーションも悪くないよね!ってことで、普段は撮影がしにくいバラ園に行きました。

雪って、落ちるスピードが思いの外速いのですね。
撮っている時は気が付きませんでしたが、帰って来て編集を始めたら、まぁ、雪の降る勢いの強いのなんのって。
色々な雪景色の写真を見てきましたが、みなさん、シャッタスピードの工夫をされていたのですねー。写真は撮ってみないとわからないものなのですよ。ノーマルのオート(人物がきれいに映るモード)で撮影を試みているものですから、降る雪が線になってる…失敗ではないけれども、これは上手ではないですね。リベンジしたい。次の雪の日には、リベンジしたい!!!

それと、服。
肩からかけているショールとスカートは自作です。これはそこそこいい感じなんだけど、ショールはもう一回り大きくても良かったかも。なんか、ふわっとしてない気がする。なにげに防水なのがいい感じかもしれないんだけど、ふわっと感が欲しかったなぁ。
スカートはいい感じなんだけど、ストッキングはいらなかったかも。寒いからストッキング(黒)を履かせたんだけど、いらなかったね。むしろ、素足のほうが見栄えが良かったんじゃないかなこのスカートだったら。
そんな、色々と反省点があとからわんさか出てくるんよ…ドール撮影は奥が深い。

実は、今、コートを縫っています。うまく行かないので、今季中に出来上がらないかもなんだけど、コートを作ってる。
できれば、今季中に仕上げて、着せてあげたい。冬は寒いのだから。

アングルも難しいですね。
雪だからってことで、三脚を使わなかったんです。カメラが濡れるのは嫌だなぁって思ってね。でも、こういう悪天候のときこそ三脚を使ったほうがいいようです。手が空くんですよ三脚を使うと。あと、ローアングルで取るには、三脚のほうが良いみたい。雪の日は、想像以上に地面がビシャビシャなので、寝転がっての撮影は難しいんよ。なので、三脚を使うことで可能になるローアングルを狙ったほうが良いのです。
三脚を使わなかったことが失敗だったように思います。

そんなわけで、今回の反省点。
・シャッタースピードのことも考える
・服を作る時は少しでいいから大きめに
・三脚は常に使え
…そんなわけで、次に雪が降ったら、絶対にリベンジしてやろうと思う。
ドール撮影って難しい。頑張ろう。

2024の夏コミで写真集を配布しようと考えています。
写真集だけに、写真の数がとにかく必要だということを、写真を撮り始めてから実感しています。
たくさん撮らねば。

なお、写真の転載や無断使用はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

Name:Sirius
Model:Smaet Doll ”Suenaga Mirai”
Instagram @sirius0629:https://www.instagram.com/sirius0629/
Facebook Page:https://www.facebook.com/figpon
X(Twitter)@sirius0629:https://twitter.com/sirius0629
Camera:EOS Kiss X7 ,iPhone11ProMAX , iPhoneX , etc..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です