写真集「Forest Notes」

写真集を作っています。
写真集1冊目「Forest Notes」が、とりあえずという形で完成しました。とりあえず、写真を並べ終わって、本の形にはなりました。


写真集のタイトルの元ネタは、歌手の遊佐未森さんの楽曲「Forest Notes」です。
楽曲「Forest Notes」は、遊佐未森さんの音楽アルバム「HOPE」の一曲目でしたので、何度も聴きました。1990年リリースのビデオクリップ[ Forest Notes -concert with trees- ] も同タイトルでした。
遊佐未森さんの歌は、中学生から現在に至るまでずっと聞いていまして、なんというか、私を形作る成分みたいなものかもしれない。で、初めての写真集のタイトルにいただきます。

↑映像は違いますけれどもこの曲です↑

「Forest Notes」は「森の言葉」という訳で良いみたいです。その割には写真集の内容が「森」と関係ないのが気になりますね。まぁ、それはそれとしておいて、写真集を作る際には、一応「森」というか、「花」や「植物」を意識して背景を考えていました。考えていただけですけれども。「意識していた」くらいのものですね。

これから、この写真集の各ページにコメントを入れたり、写真の補正をしたり、表紙写真を選びなおしたり…やることはたくさんありますね。
写真の補正はたくさんしようと思っています。Photoshopは偉大ですよ。もうね、加工しまくって、きれいな写真集を仕上げるんだ。。。
ぶっちゃけ、一般的に発売されているアイドルや女優さんの写真集も、修正がすごいんだぞ。若ければ若いほど修正がすごいんだ。どこをどう修正しているのかは、まぁ、見ればわかるものとみてもわかんないものがあるわけですけれども、私もその道の人なので、全力を出してみますよ…いいものを作りたいデス。

それと、写真集はあと2冊作る。
写真集を作るにあたって、「陸」「海」「空」をテーマにして本にしよう!と考えていまして、一冊目は「陸」にあたる「Forest Notes」にしました。
二冊目・三冊目は、「海」をテーマにした、「Nagisa(仮)」という本と、「空」をテーマにした、「Grace(仮)」という本にしようと思っています。
「海」をテーマにしたものには、水辺や水中も入れようと思っています。さて、どこで撮ろうかな…
「空」をテーマにしたものは、まだなにも考えていません…できれば、空がきれいな写真でいかなーとか、逆に、スタジオ撮影でもしてみようかなーとか…ネタは、これから考えますが、さて、どうしようかな?

とりあえず、1冊目は完成のめどがたった。もう、できたみたいなものです。本は30冊作る予定。私は印刷屋ですので、印刷と製本は自分でやります。面付もできるしね。印刷はオンデマンド印刷で仕上げようと思っています。30冊×14通=420印刷(A3×210枚)だ。一時間もあれば印刷は上がる。あとは裁断して、中綴じ製本すれば…手に職があるって、いいよね!

さて、あと2冊分。相変わらず、レイアウトはできてる(笑
だいたい40枚くらい写真があれば写真集が一冊できます。そう、40枚。また、先が長いなぁ…ガンバロウ。

Name:Sirius
Model:Smaet Doll ”Suenaga Mirai”
Instagram @sirius0629:https://www.instagram.com/sirius0629/
Facebook Page:https://www.facebook.com/figpon
X(Twitter)@sirius0629:https://twitter.com/sirius0629
Camera:EOS Kiss X7 ,iPhone11ProMAX , iPhoneX , etc..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です